ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

先人の言葉

老人ホームに勤務して15年

その間 

多くのお年寄りと関わらせて頂いた

 

認知症により

短期記憶に障害がある  

だけど

その時々の会話は成立する

そんなお年寄りとの

何気ない会話に 救われた事がある

              =(^.^)=

 

更年期 🆚 思春期との

小競り合いが続き

疲れ気味になっていた私

 

いつものように 出勤して

お年寄りを訪室した

 

93歳のT子さん

その小柄な体格からは

想像できないけれど

7人の子どもがいる

 

戦中戦後の混乱期に

子育てをしてきたTさん

 

今の私は

たった2人の子どもに

イライラしたり 

不安になったりしている

 

T子さんは こんな思いを

7人分してきたんだなあーと思い

 

「7人の子育て 大変だったでしよ?

 苦労したのでは?」と声をかけていた

 

すると

T子さんは

「子どもはねぇー 病気さえしなければ

 あとは食べさせさえすれば 

 自然と大きくなるよー」と言った

          ((((;゚Д゚)))))))

 

その言葉を聞いた瞬間に

私の心にあったモヤモヤが

消えた😊 

気持ちが軽くなった💕

 

豊富な経験から滲み出る

先人の言葉は

深みがある 癒しがある

 

T子さんは

5分後には この会話を

きれいに 忘れている

 

だけど 

 

私は

今でも 鮮明に記憶している

            ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪