ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

98歳の現役看護師 

三重県の津市に 98歳で

現役看護師として働く

池田きぬさんという方がおられる

               👏

人生100年時代へ突入し

60歳定年後の 残りの人生は長い

まだまだ 元気なうちは

お金のためにも 

やりがいや 生きがいのためにも

働きたいと思う方が多い

 

だけど

この日本社会は シニア層の再就職は

ハードルが高く 門扉も狭い

            :;(∩´﹏`∩);:

 

看護師は

定年後も仕事があり

再就職がしやすい職種だ

 

でも

池田さんのように98歳で 

働ける方は稀である

 

なぜだろう❓

もちろん健康に恵まれていることは

言うまでもないが

 

池田さんの働く姿勢から

その答えが見えてくる

 

⚪︎勤務表をみて 人手が足りない時は

 自分が出る

⚪︎歳をとっているからあかんなあと

 思われないように しっかり働く

⚪︎どんな職場でもいい面と悪い面があり

 良いところだけをみる

 不満を持つと気持ちが沈むだけ

 良いところをみるのは人間修行

⚪︎若い看護師が定着しやすいように

 職場環境を良くしようと思っている

 

当たり前で簡単な事に思えるが

実行できる人は少ないと思う

            ♪( ´θ`)

 

私の現役生活も30年を超える

その間 先輩たちの定年を見送った

60歳定年後 大半の人は 

そのまま同じ職場で 

パートで再雇用されます

 

現役時代に責任者として

キャリアのある方は 

本人も気づいていないが

偉そうに振る舞ってしまっている

 

中には その経験を逆手に

楽な仕事を我先に率先する

二言目には 

パートになり 給料が下がったから

若い子にしてもらおう(実質 指示)

ミスをしても シニアだから仕方ない

そんな発言が⁉️

さらに

今まで貢献してきたからと

勤務希望を一番に書き込み 

人手不足もお構いなし

そんな先輩が多かった

           (・ω・`)

専業主婦が多い世代の中

第一線でキャリアを積んできた

そんなプライドが垣間見える

 

そして 私は

そんな先輩たちの65歳の定年を

心待ちにしていた

 

池田さんは

「仕事を辞めようとすると、次の声がかかります」

「そのお年まで働き続けるなんて、すごいですね」と言われるが

「すごいことなんてありません。ただ 目の前に仕事があるから、それをしてきただけです」

「若い頃と同じではなく 今できることをするのが大切です」

とおっしゃっています

 

この謙虚なお人柄や

同僚たちへの配慮や気遣いが

次の仕事を呼ぶのでしょう🌈

この人と一緒に働きたい

この人がいると安心する

そんな

人間性を持っている方なのでしょう❤️

          

シニアの仕事は

プライドよりも誇りを高く持つ事が

大切なんですね。💕

        ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

最後に

 

池田さんが 働く上で気をつけている事

 

•忘れないようにすぐにメモをすること 

入居者さんの体温、血圧などの数値

体調の変化など

後で、看護記録をまとめるときも

メモを参考に記入漏れがないように

気をつける

 

•何事も丁寧にすること

少し時間がかかってもひとつずつ確実にする 

やり直しになると

余計な時間がかかるため

 

•できるだけ歩かなくてすむように省力化を努める(膝が痛いため)

動く前に段取りを考え

同じ場所の仕事をまとめる

仕事は減らせないので

歩くのを減らす工夫をしている

 

今後の参考にさせて頂きます ☺️

 

人生の先輩 看護師の先輩として

池田きぬさんに

少しでも近づけるように生きていこう

 

そんな気づきを与えてくださいました

 

ありがとうございます😊