ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

親方 日の丸

東京で暮らす息子は

住民票異動をしていない

2週間前

就職先に提出する

住民記載事項証明を郵送で申請をした

この証明書は

マイナンバーカードで

コンビニ交付ができない

いつもなら

母が申請し郵送するのだが

今回は東京にきている

一旦帰省したが

三連休だった

返信用封筒の住所を東京にして

申請者の住所は

住民票のある大阪にした

三連休の前日の夕方に

郵送先が違う場合は

そこで暮らしている証明がないと

交付ができないという書面が届いた😢

連休明けに

問い合わせると

公共料金の支払い名義を

郵送する様に言われる

そんな流暢な事をしていたら

提出期限に間に合わない

写メで送り確認してもらった(原則的にはできないそうだ)

住民記載事項証明書も

写メで送ってほしいとお願いしたが

できないと言われる

東京へ郵送してもらう事になったが

翌日が提出期限だというのに

夕方になっても配達がない 😢

 

もう、最悪

明日 不要品回収がすんだら

母が急いで帰省し

市役所で証明書をもらい

写メで転送する事にした

 

ネット検索すると

投函から3日あれば 東京に届く

だとすると明日には

配達される

13時にアパートを引き払う予定だ

明日 管轄の郵便局へ問い合わせる事にした

 

夜が明けて

朝9時を待って 電話した

事情を説明して 確かめてもらった

少し時間を要すとの事で10分後に

折り返してくれた ☺️

 

市役所からの手紙があった〜

              (*☻-☻*)

配達をお断りして

直接取りに伺う事にした

 

その足で 職場に提出することができた

しかしながら

お役所仕事は 融通が効かない

そして 仕事が遅い

        (΄◉◞౪◟◉`)

通信システムが発展し

友人や家族同士で瞬時にSNS

やり取りしている時代

 

お役所の仕事は

昭和のまま止まっている

          :;(∩´﹏`∩);: