ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

3ヶ月でやっと

2月から歯科に通っている

痛みはないけれど(30年以上前に

神経を抜いているので〕

歯茎が腫れて膿んでいた

コロナ禍の歯科受診は躊躇して

定期受診もいけなかった

だけど

症状が出たら行くしかない

歯は脳に近いのでこのまま放置したら

髄膜炎になってしまうのでは?

学生時代の同級生が親知らずの抜歯後

から発熱時頭痛もひどく

髄膜炎になり入院した ⁉️

全身はこんなに大きいのに

たった1本の小さな歯が痛くて

眠れなかったり

感染を起こして 入院になったりする

 

重い腰を持ち上げて歯医者さんへ

歯根の炎症からくるもので

根治は抜歯するしかない

奥歯の真ん中なので 抜歯したら

ブリーチをかけることになる

今のところ

歯根は安定しているので無理に抜かず

定期的な洗浄と薬の注入を行うことに

最初は 週に1回 

その後は週2回のペースで通院

毎回 洗浄してもらうが

その度に まだ膿が出ますと言われた

本日やっと

膿が出ませんといわれ

1カ月後に総点検になった 😌

雪がちらつく頃から日傘がいる初夏に

なっている

歳を重ねると回復にも時間がかかる😢

なってからの治療でなく予防が大切

よく耳にするけどなかなか実践できない

今回を機に

定期的に歯科受診をしようと決めた

        \\\\٩( 'ω' )و ////