ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

心施

仏教用語の一つ

人は付き合う人によって幸福にも

不幸になる

どんな人と縁を深め 

どんな人の縁を遠ざけるのか?

この選択を誤らないことが

幸福の鍵となる

女性は

どんな人と結婚するかによって

人生が大きく変わってしまう

(そうそう 今から思えば25歳の私が選択した相手は悪縁だった

仕方がない自分で選んだ道だから

しかし今の私なら絶対に選ばないのに

若気の至り☺️)

悪い縁を選べば不幸になっていく

良い縁を選べば 恵まれるようになる

 

良い縁を選べる人になる

どうすれば良い縁を選べる人に

なれるのか❓

 

その一つが心施
心を施すこと 

心から「ありがとう」を言うこと
口先だけはダメ

心から「ありがとう」と言うためには

普段から

自分がしてもらっていることに

気づき 感謝すること

感謝すべき人が分かると

自分が選ぶべき縁も

自ずとわかってくる

心施を実施する人は   

自分で良い縁を選び

向こうからも良縁が近づいてくる

そのように お釈迦様が教えておられる

 

歳を重ね 色々な経験をしてきた

若い頃の自分とは

全く違う人格に変化している

社会人として最終章を迎え

このまま安泰コースかと思いきや

想定外の事態に遭遇した

だけど

今 私の周りに居てくれる人たちは

良縁の人たちしか居ない

逆からみれば

悪縁が切れたということだ

 

この歳になっても気持ちが凹み

ネガティブ思考が頭をよぎる

そんな時は

感謝する人たちの顔を浮かべ

心の中でありがとうと念じる事にしよう

         \\\\٩( 'ω' )و ////