ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

お野菜

親友より掘り立てのお野菜を

いただきました

f:id:hitoritenka:20220608143213j:image

高騰しているので

非常にありがたく 感謝です 🥲

九州で暮らすお母上が栽培され

毎年 送られてくるそうだ

しかし 今年は

体調を崩され 入院されている

近くに住む 妹さんが収穫し

送ってくれたそうだ

入院されてても

畑の事を気にされているご様子

退院したら また畑をすると

おっしゃておられる

 

お一人暮らしなので

収穫される野菜は手に余る

たくさんの野菜を育てる労力は

趣味の範囲を超えているように思う

 

それでも畑をするのは

自分以外の誰かのためを思う心が

突き動かしているのでしょう

収穫した野菜を食べて喜んでもらいたい

そんな気持ちが伝わってくる 😉

 

自分の心の中に

自分以外の人が何人住んでいるか❓

その人数がその人の器

何かの本で読んだ記憶がある

 

病気をされても

目標をもち 前にすすめるのは

もう一度 

誰かのためにという思いがあるから

ではないか?

 

一人で気ままに生きる人生は

気楽で羨ましく思える

若さがあふれ 体力がみなぎる間は

それでも良いと思う

悲しいかな生きとし生けるものは

皆 平等に歳を重ねる

 

自分以外の誰かを思い行動することは

実は 生きがいになっている

 

頂いたお野菜から

そんな夢想をしています 🤗