ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

死ぬ時に後悔すること

私が 今 参加している 

人生でやりたい100の事

その講義中のグループ討議後に

70代の女性が 

素敵な意見を発表された 

いや 教えて頂いた

 

死ぬ時に後悔すること25

著者 大津 秀一 新潮社

 

終末期医療に携わる医師が

余命いくばくもない患者さんより

後悔していること聴き 

まとめられた本を紹介され

 

その逆のことをすれば

後悔しない人生を送れるのでは❓

とおっしゃった 

 

確かにそう思う すごく納得した 😭

 

その内容をざっくりと教えて頂いた

・健康を大切にしなかったこと

愛する人に感謝を伝えられなかったこと

・タバコをやめなかったこと

・生前の意志を知らなかったこと

・美味しいものを食べなかったこと

・自分のやりたいことをしてこなかったこと

・悪事に手を染めたこと

・人に優しくしなかったこと

・自分が1番と思ったこと

・感情に振り回されたこと

・神仏の教えを学ばなかったこと

・仕事ばかりしてきたこと

・子供を育てなかったこと

・行きたい場所に行かなかったこと

等々

 

この中で できることを

今日から始めていこうと決心した

自分が何をしたいのか?がわからなくて

この講座に参加したので

やりたいことや意志はまだまだ

模索しているけど…

 

幸いクリアできていることがある   悪事に手を染めたことや 

自分が1番と思った事はない

子供を育てる事ができた

人に優しくできたかどうかは

自分では わからないけど 

少なくとも困らせたことはない

 

1番難しいと感じる事は

感情に振り回されてばかりいる事

まだまだ修行がいります

 

仕事ばかりしてきて 本来の自分を

見失っていると思う

美味しいものは食べたいけど

何が食べたいのかわからない

一つ一つにじっくり向き合って

解決していける道を選択して

後悔のない人生を送れるように

努力していこう 

           ᕦ(ò_óˇ)ᕤ