ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

一期一会

市民講座に参加したメンバーの方たちと

ランチをしてきた

50代から70代のメンバーのお話を

伺うと 自分の事はわからないけれど

こごまで生きてくると

それぞれに用意された

オリジナルな道を歩んだきたと

つくづく感じた

70代のUさんは

54歳の時に 

ご主人を突然死で亡くされた

当初の7年間は つらくて塞ぎ込んで

いる事が多かったと。

今でも他の夫婦連れを見ると

辛くなると

ご主人の事が大好きだったんだね

私は 大嫌いになって離婚しているので

清清したし 夫婦でいることで

連帯責任というか

私の評価がグーンと下がったし    夫婦という煩わしさから解放された

だから 夫婦連れを 見ても

辛くもなんともないんだけど❣️

また Uさんは

自立支援所で仕事をされており

身体はしんどいんだけど

自分が頑張っている姿を

子どもに見せたいからと 

75歳まで働くとおっしゃっていた

突然死の経験から

人の明日は 分からない だから

動ける時に やりたい事をやろうと

体力的に 遠い所から旅行に行かれ

コロナ前に アウシュビッツ収容所

オーロラ を見に行ってきたと

お見事な行動力

健康と時間とお金という三拍子が

揃わないと 実行できないとも

おしゃっていた 👍

 

 

50代Tさんは 3ヶ月前に 離婚というか卒婚されている

お子さん2人は成人し社会人となり

夫婦の価値観や求める生き方の違い

を感じ 今後の自分の人生を

歩むためとおっしゃっていた

後で揉める事が嫌なので

あえて 家裁に申し立て 財産を全て

折半してたと

卒婚に際して 娘や息子にも

相談してアドバイスを受けたと

三重から 生まれ育った大阪の地へ

娘さんと2人で戻ってきた

現在は失業保険を受けており

ずっと市役所の 福祉関係の仕事を

してきたので

今後も同じような仕方を探すとおっしゃっていた

女性の生き方の最先端をいっている

今はまだ 卒婚が容認されていないが

20年後は 普通になると思っている

昔は私生児を産むことが

非難され ひっそりと暮らさなければ

いけなかった時代から

堂々と 未婚のシングルマザーを

公表できる時代になっている

女性の社会進出が進み

働き方はもちろん 生き方の

選択肢が増え 結婚をしない人の

割合も増えてきた

最初から夫の存在を望まず 

子供を産む女性も増えているが

まだまだそれを認めない

社会が存在する 日本は 先進国で

ありながら まだまだ社会制度や

古い風習に縛られている

そんな話をした

 

50代のTちゃんさんは

大学生のお子さんが2人おられ

学費の捻出に奔走している

年金支給が70歳になるので

70歳まで続けられる仕事に

変わろうかとおっしゃっていた

今は細かい製品のチェックをする

仕事をしており 10歳若い人と

老眼が始まっている自分とを比べると

こなせる数も時間も差が開いている

そろそろ転職をと悩んでおられた

 

大阪は分野にこだわらなければ

働きたいと思ったら 仕事は

いっぱいあるよと 先輩から

アドバイスを頂いた

 

一期一会の出会いだったけど

皆さんとの出会いで

強い刺激を頂き 人生いろいろ

私も自分探しをして

少しでも後悔のない人生が送れるように

前を向いていこうと思った