ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

煩悩

誰も皆 

幸せを求めて生きている

だけど人生は 自分の思うように

いかない

これまで何度か

色々な悩みや苦しみがやってきた

不安とプレッシャーに襲われ

眠れない夜を 過ごした経験がある

渦中は辛く 長い時間を虚しく過ごした

できる努力は やってきた

それでも 自分が思う結果が得られない

その場から逃げるため 

環境を変えてみたりもした

だけど 

解決したという錯覚に終わった

 

これまでの道のり 

いいことばかりでもなく

悪いことばかりでもなかった

悪いことが起こると

心が辛く その印象が 強烈に残る

だから 良いことの方が少ないと

感じている(錯覚かもしれない)

また

ものごとがうまくいっている時でも  苦しみや悩みは常にあった 😢

 

 

私を苦しめているのは

自分の外側にあるものではなく

自分の内側にある

自分の心が 物事に囚われ

手放すことができず 執着している

そして その解決を他者に求めている
私を苦しめているもの 

それは

「煩悩である」と

仏教から答えをもらった

 

煩悩は 

自分の心でありながら

自らを煩わせ悩ませ

苦しめる心の事

 

そして

その煩悩は 108ある

108もの煩悩が

人間をを苦しめているそうです

 

数珠は108個の珠から作られている


晦日の除夜の鐘は108回つく

108個ある煩悩を鐘が一つ鳴るごとに

一つ消して 来年は幸せな一年を

過ごしたいという願いが込められている

 

仏教は奥深い

           (^_^)☆