ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

期間限定の親子時間

9年前に進学のため上京した息子

年に2回ほど帰省していたが

生活拠点は東京だった

今春 体調を崩し

進路変更をすることになり

実家に戻ってきた

独女生活満喫中の母は

息子中心の生活へ変化して

急に忙しくなった

 

子供が幼い頃は 母もまだ若く

自分の時間が 全くとれず

今日こそは これをするぞと決めても

結局 疲れて寝てしまう

そんな毎日に 子供を疎ましく

思った時もあった

シンママになってからは

全てを一任し 更に忙殺され

自分を見失い

子供の気持ちを汲み取る余裕は

なくなった

シンママだからと言われないように

きっちりしなければ やりたいことを

応援しなければと 

不安を優先し 自分を追い込んでいた

 

そして気がつけば 

子供は2人とも 

自分のやりたい事を見つけて

巣立っていき

ぼっち生活がスタートしていた

こんな日がくるなら

あんなに怒ってばかりでなく

ただ笑って過ごせばよかったと猛省した

 

しかし 

息子との生活が 舞い戻った

時を同じく 母は諸事情で休職中である

息子は オンラインによる

在宅ワークをしながら

博士課程進学への準備をしている

 

25年ぶりに

息子と1日を過ごす時間がやってきた

           !(◎_◎;)

これまで 時短と後片付けの手間を

考慮して 朝食はパン一辺倒だったが

時間の余裕から 毎日和食を作る

冬でもシャワーが主流だったが

夏場でも お湯をはるなど

生活が進化している

そしてなりより

大人になった息子との会話で

時々 意見が食い違うのだが

自分の感情をグッと堪え

「そうだね そうする わかった」が言えるようになった

 

1日 同じ家にいるが

寝ている時間 それぞれの趣味の時間

等を差し引くと どう見積もっても

共有できる時間は8時間

息子は娘と違い無口でおとなしいので

会話時間はかなり短い

秋には 再度 上京予定である

 

8時間✖️6ヶ月=1440時間

1440時間➗24時間(1日)=60日

 

           :;(∩´﹏`∩);:

同一県内に住む娘も年に 気がむけば

帰宅するが 2泊で戻る

年間で4から5回ぐらいの帰宅

帰宅しても 遊びにいくか寝ている

ながく見積もっても 3時間の

時間共有だ 

6時間✖️5回🟰30時間

年間にして1日と6時間だけ 😵

 

無限でゴールのない子育てだと

勘違いしていたが

親子で過ごせる時間は

有限で 成長とともに 減っていく

思いもかけず

神様からのギフトを頂いた

この期間限定の親子時間を

不安にしはいされずに 感謝しながら

気持ちよく 笑いながら

過ごしていこうと思う

            (^O^☆♪