ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

自分が1番と思っていると

社会的に立場が上になり 

決定権を持つと

独自の意見がすべて正しいと

オリジナル解釈をし 勘違いに陥る

ファッション アクセサリーも

自分にだけに許可を与え

言動 立ち居振る舞い 行動 判断に

至るまで 自己解釈をしていく

自分が1番偉いからと

自分の心を律する事がない(いやできない)

諫言する人がいても 聞き耳をもたず

周囲の人たちも間違いをとめる事を

しなくなる

そして暴君化していく

 

自分をこえる能力をもつ人は

小さな組織の中にも たくさんいる

 

自分の能力を見極め 限界を把握し

自分の考えに対しても

客勘的に見る事が大切になり

管理職という立場になるほど

一歩引いた所に自分の身を置き

冷静に判断する術を身につける必要が

ある (ファッションやアクセサリーではなく)

それが 

自分の身を守り 窮地を救うことに

なるのではないか❓

 

孔子の名言

六十にして耳順

(六十才で人のことばに素直に耳を傾けることができるようなった)

 

だけど 歳を重ねると素直になれず

自分の考えを押し通す人が多い

その暴走を諭したり

ブレーキをかけてけれる人はいない

莫大なエネルギーを注ぎ

逆ギレされてまで 完熟期であるはずの

先人を正してくれる人はいない

 

自分で学び 自分で悟り

自分を律していかなければ

誰も自分のことを救えない

 

自分が1番とおもい 冷静な判断を欠く

最後は 自分で巻いた種を

自分で刈ることになってしまう