ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

自己評価と人間力

若い頃は見た目が華やかで美しい人 が人気もあり誰もが魅力を感じる

マドンナや王子さまに

これはもう生まれつきの幸運に左右される

しかし この生まれつきの魅力も

長くて40歳までの期間限定だと思う

人間には

生きていく過程で与えられた試練がある

その試練は 一様ではなく

ひとりひとり皆違う 

個人のテーマの様である

試練は人を強くし 輝かせる

 

50代になった今

男でも女でもなく 人間として

その人が纏うオーラ 

その人が放つ人間力の輝きに魅力を

感じる

自分のことは 

最上段の棚の上に置いておいている😢

 

以前勤めていた時の20歳年上の同僚

自分の事が大好きと常々言っており

自己評価がとても高い

仕事に時間がかかっていても

「私は丁寧できっちりしてるから」と

いい 同僚にフォローしてもらっていることに気づかない

丁寧という割に ポイントを押さえられていない

「この日に私が出勤してあげる

そしたら 皆んな休みが取れるから」というけれど この日は仕事がとっても楽

そして気難しいドクターがやってくる

いつもドクターを怒らせているので

「若い子に同行してもらわないとね」といい 仕事を選ぶ

この日の出勤の大仕事はやってくれない

しかも いつも一言多く

ドクターをさらに不機嫌にさせ

そのフォローをする羽目に

結局 仕事を増やしている

でも自己評価が高いので

自分のすることは 容認している         

 

乙女チックな面があり 

バツイチも加勢しているのか

60歳を過ぎても      

初恋の人が忘れられない

 

自分が死ぬ時は 初恋の彼に

手を握られながら死ぬのが夢だと言っていた

仕事柄 多くの方々の看取りを

経験させてもらった

その経験の中で ドラマや映画の

ワンシーンに登場する 

夢のように綺麗な最期を迎えた方に

遭遇したことがない

 

自分の事が 何もできなくなる

お化粧もできず 洗髪もできず

髪もみだれる 洗顔もできない

 

更衣ができずパジャマ姿で

おしゃれもできない

 

息苦しさや 痛みから 表情も険しく

笑顔とは無縁になる

疾患によっては その場にいることが

5分が限界といった体臭を放つ

 

そんな経験から

私は

もし仮に大好きだった憧れの人が

いたとしても

自分の最期の姿を見られたくない

それに

手など握ってもらおうなんぞ

考えた事もない

 

看取りは 何度経験しても

できることなら 自分の勤務の時は 

避けたいと思いながら出勤していた

看ているこちら側も かなり辛い

そう思うと 自分の看取りを

お願いする事に 気兼ねしてしまう

 

 

自己評価の高い人は

どんな自分も愛す事ができる

思うままに生きる事ができ 

とても羨ましく思う

だけど

自己愛が過度になると

自分は何をしても許される

自分は間違っていないと

自分の試練を他人に押し付け

我を顧みる事がなくなる

自分の考えに固執し 

成長する機会を逃していく

年輪を重ねても 子供のようで

そこに輝きや魅力を感じられない

 

同じ専門職で 同じ経験をしてきても

捉え方が真逆にある

50代になった今 彼女のことを

思い出し そんな事を考えている

             (´⊙ω⊙`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のすることは

全て許され