ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

我慢

仏教では 意地やプライドのことを

我慢という

自分が間違っていると分かっていても

自分の考えを押し通す心のこと

自分の考えは正しいと

絶対に謝らないと思う心のこと

自分を高く見て他人を軽視する心のこと

人は自分が間違っていると分かっても

素直にそれを認められない

自分の体裁を守るために

その間違いを押し通してしまう


この我慢は

年とともに強くなっていく

時にこの意地やプライドは

大切な人や物を失ってしまう 😵 

そこまでしなくてはいけないほど

大切なものなのでしょうか?
ほとんどの場合 後で振り返ると

くだらないことにこだわったと

後悔する

 

間違いは すぐに認める

そして 改善策を練り 実行する

この素直さこそ 自分の窮地を救い

自分を守ってくれる

 

辞書より

1 耐え忍ぶこと こらえること
2 我意を張ることまたそのさま 強情3 仏語 我に執着し 

我をよりどころとする心から

自分を偉いと思っておごり

他を侮ること 高慢