ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

旧姓併記 完了

離婚後も元夫の姓を名乗っている

当時 子供か小学生たったため

新戸籍を作る時に

旧姓に戻したかったが 断念した

あれから月日が流れて

子供はすっかり成人し 私の元から

離れていった ☺️

ずっと元夫の姓でいることに

強い違和感を持っている

本来の自分でない様な気持ちが

続いている

 

この17年で女性の社会進出が増大し

法改正も進んでいる

住民票

運転免許証

看護師免許

の旧姓併記が可能になった 🤗

住民票と運転免許証は

すぐに 旧姓併記してもらえた

だけど

看護師免許は なんとなんと

申請から7ヶ月を要した ‼️

本日 ポストに免許証交付のハガキが〜

 

結婚で姓が変わった時

離婚で本籍が変わった時

も 変更申請をした

交付までの期間があの時と

変わっていない (半年以上要した)

デジタル化が急速に進歩しているのに

ここだけは 昭和のまま〜 😵

 

本当は銀行口座や証券口座の名義も

旧姓に変えたい

だけど まだ法改正はされていない

そして 

まずは戸籍の変更を家裁に申し立て

許可をもらわなければならない

それから 各手続きを踏む必要がある

そうなんです

非常にめんどくさいんです 😢

 

結婚は紙切れ一枚のサインだけど

離婚は そんな簡単にはいかない

そして尾を引く

 

早く夫婦別姓が合法化されたらいいのに

とつくづく思う

 

100点はとれないけれど

これで 今の私にできるベストは

尽くせたので 合格💮

           (^_^)☆