ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

感動 🥲

関西情報番組TENのコーナーで

水曜日の増田さんが担当する

街角トレジャーと

木曜日のゴエさんが担当する

あなたの味方お役に立ちますが

大好きで 時間がある時は

必ず見ている

昨日の放送でゴエさんのコーナーをみて 涙がでた🥲

16年前の真夜中の自宅火災で逃げ遅れ 押し迫る熱気から逃れるため

飛び降りようとしたときに

「降りるな 降りたら死ぬ」と

声をかけてくれ 助けてくれた

消防士さんにお礼が言いたいという依頼

救出された時には意識不明で

そのまま何ヶ月か入院され 無事回復

火災を免れた父親が

入院先に駆けつけると

鼻から黒いものが多量に出ており

かなりの気道火傷だったとおしゃっていた お辛かったでしょうね

 

今は結婚をされ2児の父となり

幸せに生活されている

16年も前のため 

消火活動にあたられた消防士さんは 

多数退職されていた

在職中の消防士さんを訪ねると

当時 出動された消防士に会う事ができ

この時の事を覚えておられた

裏口の二階の窓に逃げたので

発見がおくれたが この方の同僚が

気づき 救出したそうで その時に

梯子を下で支えたのがこの方だった

救出してくれた方は非番だったが

連絡したら来てくださった

この方も しっかりと記憶されていた

最初に発見した時は一人で対応し

とにかく 何度も声かけをして 

自らも 迫ってくる熱気を浴びながら

夢中で救出に向かったそうです

内心は心細かったであろうが

使命感に燃え任務を果たされた

尊い人命が救助され その後

新しい命も誕生している

あの時に助けてくれなければ

今の自分も家族も存在しないからと

お礼をされていた

 

お礼を言われた消防士さんも

泣いておられた

永年勤務の中でお礼を言われ

感謝を伝えられる経験は少ないそうだ

 

あらためて

危険と隣り合わせの仕事をされている事に敬意を表します

素敵なお話で

感動を与えてくださいました🥲

ありがとうございます😭

 

人間は助け合い 尊重しながら

生きていくものだと痛感しました

 

 

どんな仕事でも 

人を幸せにするため存在する

自らが持つ才能や力を発揮し

それぞれの得意分野の力を

出し合いながら協力すれば

相乗効果も上げられる

 

 

上司になれば 

上司にしかできない仕事がある

抱える部下全員が幸せになれるように

采配力や指導力が求められる

間違っても 自分の権威を示し

優位性を見せしめるために

役職を与えられたのではない

果たしてそれを

仕事というのでしょうか❓

それが仕事であるならば 

誰が幸せになったのでしょうか❓

上司の現状を見る限り       

解決しない余分な労務が増え

意地とプライドを守るために奔走し

不安材料を抱えている

 

悲しいかな

これが今 私の置かれている環境

 

この放送を見て 仕事は

どんな地位や役職であっても

それぞれに与えられた役割は

人を幸せにするために働くことだと

再認識できました          勇気をもらいました

        \\\\٩( 'ω' )و ////