ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

踏み台

自分の目標を達成するために

躍起になる人がいる

目の前の人を踏み台にしても貶めても 平気でいる

本当にその目標は

人を困らせてまで 果たさなければ

ならないものでしょうか❓

 

鰻登りに勢いがある時は

順調で 全てを手に入れて

人の助けなぞ不要

ましてや 下っ端ともなれば

もっと不要だと勘違いする

しかし

人生は 順風な時ばかりではない

良い事は永久には続かない

 

人を蹴落とし 踏み台にしていたら

自分が困った時に 

誰も助けてくれなくなる

それは 永続的に目標を

達成したことにはならない

 

本の一時の栄華に過ぎない

 

今まで関わってきた人たちの中にも

そう思う人たちがいた

常に自分中心で 自分が一番

けっして人に譲らない

周りがあわせてくれて当然

(だって私は偉いから

だって私はかわいいから)といった態度

自分の得ばかり優先する

 

そうやって敵を作り続け

気がつけば 人が離れている

困っていても 

救いの手を差し伸べる人はいない

もう二度とあなたとは縁をしたくない

そんな風に思われる人がいた

 

逆にこの人が困っているなら

自分に出来ることなら何でも協力したい

そして協力出来ることに

喜びを感じる

そんな人との出会いもあった

 

後者の人とは 今も

お付き合いをさせていただいている

これからも ずつと

             ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪