ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

独身で子供を持たない選択もあり

人生で後悔することの中に

・結婚しなかったこと

・子供を持たなかったこと

がある

私は 結婚はしてみたが離婚した

それ以来 結婚はしない方が良いと

思っている

生き方 考え方の違う相手と

我慢して暮らしても 

何のプラスにならなかった

ストレスを抱え 疲弊する

こちらだけが努力しても 

そこに甘えられる

若気の至り 思いは通じると信じていた

紙切れ上で夫婦になったものの

そこに ジジババとの付きあいが

もれなくついてくる

そして姑が幅を利かせる

 

子供を産んだことに後悔はない

だけど 

ここまで来る道のりが

しんどすぎた 😢

子供を産んでからといもの

自分のために使える時間やお金が

なかった

食費はもちろん 何よりも教育費が〜

給料の大半が化た

気がつけば アラ還

新築の家も買えず ブランド物や

装飾品も持てず 

ずっと働いてきたが 公務員のような

何千万という退職金もない

身を粉にして 脛を齧られ

その存在を真ん中にしてきた子供たちは

すっかり成人し 

空腹時しかお呼びでない ☺️

日本の子育ては

親に負担がかかりすぎる

結婚しても 共働きでないと

生活が成り立たない

髪を振り乱し 立ったまま粗食を済ます

待ったなしで そんな生活を繰り返す

 

独身で自分を磨き 子供に縛られず

生きる選択もあったのではと

思ってしまう

だから

私は自分の子供には結婚を進めない

孫の顔もみたいとも思っていない

本人たちが望めば 

それはそれでありだけど