ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

クレジットカード プラチナその①

クレジットカードといえば

年会費無料のカードのみ

何年か前に2枚だけに整理した

3年前に

海外旅行をした時に怪我や病気に備え

掛け捨ての保険に加入した

一緒に行く妹といえば

アメリカンエクスプレスの家族会員で自動付帯の保険サービスがある

早めに空港に到着しそのカードの提示で

空港内のラウンジが無料で

利用できていた 😵

私は同行者でINして1000円の負担

歳を重ね 色んなことが億劫になり

旅行に行く気も無くなってきていた

ましてや海外なんぞ 

行こうとも思ってなかった

国内旅行はもう少し歳を重ねても

いけるけど 海外は体力のある今が良い

と妹に言われたら

確かに そうだなあと思った

近場の韓国と台湾へ行ってきた

その時に

海外旅行保険代金とラウンジ利用代金を合わせれば

ゴールドカードの年会費以上になることに気がついた

ならばと早速ゴールドカードを作成し

今も保持している

私はこれで十二分だと思っていた

ところが 

息子君が 大学院のブラジル人助教

紹介でノルウェーで働くことになった

日本企業に就職しそこからの出向であれば 補償は固い

だけど個人で働くので

親としての心配は尽きない

本人は「何とかなる」と目をキラキラさせている

せめて病気や怪我をした時の治療費を何とかしておこうと考えた

ゴールドカードでは条件付きの

付帯サービスとなる

掛け捨て保険も期間が長くなると

費用が莫大になる

そうだー プラチナカードを作ろう

だけど プラチナカードはインビ制

今所持して1番利用している会社のカードでは作れなかった

私は生活スタイルにあわせて転職したりパートに変えたりしながらも

ずっと働いてきた

企業のような高給は得ていないが

借金もなく 持ち家のローンもない

なのに 収入ではじかれるのは

なんだか 腑に落ちない トホホ

それでも諦めず

比較的審査が緩めのプラチナカードを

検索して 3社申し込んだ

そのうちの1社から 審査通過の

連絡メールがきた 良かった 🥲

プラチナカードの年会費は

2万円以上する

私のライフスタイルで選択することは

ないと思っていたが 

人生はわからない

そして退職や定年で無職になると

カードの作成がより困難になってしまう

何にでも 物事は瞬がある

歳を重ねることは 広義の意味で

それまで当たり前だったことが

一つ一つ減っていくことなのでは❓と

考えさせられた

目の前に飛び込んできた出来事を

面倒くさがらずに

チャンスと捉え こなしていこうと

思う

        \\\\٩( 'ω' )و ////