ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

スルー 力(りょく)と自分を持つ

親子でも 私と子供たちの性格は

全く違う

娘と旅行にいき 彼女の思考や行動を

目の当たりにすると

とにかく今を楽しむ事に

全力を注ぎ 自分で自分のご機嫌を

取る事に長けている 

幼い時を振り返ると

これはもう 育て方というよりは

彼女がもって生まれた

天性のように思う

とにかく明るく 自分を持っている

人から何を言われようとも

「そうだね」といって 

一見合わせているが さらっと

スルーして 自分の意思を貫く

決して 我を通しておらず

人を巻き込まない 👏

こんな人間関係が構築できたら

社会で生きやすいなあーと思った

私はと言えば

他人の言葉を真に受けて

いちいち引っかかってしまい

それに反応し 尾を引く😢

スルーすればいいのに

それができずに 時に周りを巻き込み

迷惑をかけている 😢

そんな自分が許せず 苦しむ

この繰り返しだ 😹

その反面 変に義理堅く

お世話になった人の言うことには

全て従う 自分の意見と違っても

先方に従って生きている

 

息子は 大学の恩師にとても

お世話になった

恩師はこのまま博士課程に学び

能力を磨いてほしいと思っている

そのため 彼が海外で

働く事を快く思っていない

それでも 息子は

「先生のおっしゃることは よく理解している だけど 先生が生活の補償まで

してくれる訳ではない 」と言い

自分の意思を貫く

義理を感じてはいるが     

他人に自分の人生を委ねない

こちらも 自分を持ち 

自分の人生のハンドルを握っている

(娘と違い甘える事が下手で

ぎりぎりまで辛抱するので その点は

心配なんだけど)

 

子は親の背中を見て育つと言うけれど

そんなことはない

 

臆病な私とは どちらも似ていない

自分に自信をもち やりたい事をする

自分を信じる力を持ち合わせている

 

日常に流され 気に留めることもなく

生きてきたけれど

時間というギフトを頂き

そんな事を考えている

             ᕦ(ò_óˇ)ᕤ