ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

旧姓併記 その④

運転免許証の旧姓併記

 

オンライン予約後、以下を持参し

管轄の警察署へ行ってきました。

 

•運転免許証

•更新ハガキ

•写真

•住民票

 

自動読み取り機に免許証を挿入し

予約QRコードをかざし

画面操作後、窓口へ

 

視力検査後

申請用紙に変更箇所を記入

更新手数料2500円•講習手数料500円を支払い、再び窓口へ。

ここで住民票を提示する。

(戸籍抄本と除籍抄本による確認じゃなくて良かったあ〜。すんなり)(^_^)

 

交通安全協会へいき

郵送手数料800円を支払い

封筒に住所と氏名を記入

 

講習を30分受講して終了。

 

5年前は、オンライン予約でもなく、QRコード予約やスクショなるものの

操作方法も分からなかった。

 

自動読み取り機にかざすQRコード

機械の下部にある小さなレンズに合わせるのだが、

これが至難の技。

左右前後に移動していたら

なんとかキャッチしてくれた。

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

オンライン化の流れが加速し、おばちゃんは必死についていこうとしている。

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

残るはパスポートの旧姓併記

だが、

変更手数料として6000円が必要になること。

パスポートをみて名前を呼ばれる事はないので、

次回の更新時2025年に行うことにした。

 

今回の併記申請で要した費用

除籍抄本750円✖️2通

戸籍抄本450円✖️2通

住民票300円✖️1通

よりによって除籍抄本が1番高いとは。

 

改めて結婚制度は、面倒くさいなあと思った。