ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まつぼっくりを100均商品でアレンジ

友人から 浄化作用があると 松ぼっくりを頂いた。 知ってましたか?⁉️ 松ぼっくりには 雑菌や虫がついている可能性があり 見た目は何も無いように見えても、 卵がついていたために 虫が発生することがあるそうです。(◎_◎;) なので フリーザーバックにいれ 一…

付き合いが20年以上のカポック

私の趣味の一つ 観葉植物 毎年、新芽がでると 株分けをしている。 この作業が楽しくて仕方がない。 この20年で枯らしてしまったり 世話が大変になり、減らしたりを繰り返してきた。 だけど このカポックだけは 20年以上一緒に暮らしている。 2000年の年賀状 …

旧姓併記 その④

運転免許証の旧姓併記 オンライン予約後、以下を持参し 管轄の警察署へ行ってきました。 •運転免許証 •更新ハガキ •写真 •住民票 自動読み取り機に免許証を挿入し 予約QRコードをかざし 画面操作後、窓口へ 視力検査後 申請用紙に変更箇所を記入 更新手数料2…

旧姓併記 その③

看護師免許証の旧姓併記へ 「〇〇さん」と元夫の姓で呼ばれるようになり、かれこれ30年。 名前で呼ばれるのは、職場が大半。 アラ還の私にとって、看護師として働ける時間は、残り僅か。 このままズルズルと、元夫の姓で働くことは、自分を見失ったまま、 定…

旧姓併記 その②

思い立ったが市役所へ。 まずは戸籍抄本を申請。 待つ事10分。 名前が呼ばれる。 現戸籍では、旧姓が載らないため、一つ前の戸籍を取る様に言われる。 除籍抄本(この存在知らなかったな)を申請する。 【除籍:戸籍に記載されている方が全て婚姻や死亡・転…

旧姓併記 その①

こんばんは。天花です。 先日、運転免許証の更新ハガキが届き、内容を確認したら、そこには、何と旧姓併記ご希望の方という文字が。‼️ 令和元年から氏名欄に旧姓併記ができる様になっていた。(°_°) 私は、今も元夫の姓のまま。 理由は、離婚し新戸籍を作る時…

朝ごはん

ルーチン朝食。 私の朝ごはんは、パンにチーズをのせて焼く。そこにブルーベリージャムを塗布。飲み物は夏はアイス、冬はホットコーヒーです。 本当は、ご飯、みそ汁、焼き魚と言った和食を食べたいのですが、調理や洗い物の手間を思うと作れない。 20代:眠…

はじめまして。 シングルマザーで2人のこどもを育て、気がつけばアラ還のぼっち暮らしになってました。ボケ防止も兼ねて新しいことに挑戦しようとブログを始めました。 日々の暮らし、ふと思い出す回想、趣味など綴っていきたいと思います。