ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

朝ごはん

ルーチン朝食。

私の朝ごはんは、パンにチーズをのせて焼く。そこにブルーベリージャムを塗布。飲み物は夏はアイス、冬はホットコーヒーです。

本当は、ご飯、みそ汁、焼き魚と言った和食を食べたいのですが、調理や洗い物の手間を思うと作れない。

20代:眠たくて、調理に時間を費すより寝ていたい。

30代:こどもの身支度と送り出しに時間を費やし、自分が食べられない日が頻発。

40代:こどもたちのお弁当作りと起こしても起こしてもなかなか起きてくれず、キッチンと寝室をイライラしながら往復する事に費やし、一息つく間もなく仕事へ

50代:時間ができたが、自分のために料理するのが億劫。

結局、優雅な朝食とは程遠く30年以上同じメニューをとり続けている。