ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

旧姓併記 その①

こんばんは。天花です。

先日、運転免許証の更新ハガキが届き、内容を確認したら、そこには、何と旧姓併記ご希望の方という文字が。‼️

 

令和元年から氏名欄に旧姓併記ができる様になっていた。(°_°)

 

私は、今も元夫の姓のまま。

理由は、離婚し新戸籍を作る時に、2人の子供が小学生だったから。

この時に旧姓に戻すチャンスがあった。だけど、子供の姓を変更することや、母だけ旧姓に戻し、親子で違う姓を名乗るという選択はできなかった。

そしてここで選択した姓は、再婚する以外は、変更不可となった。🥲

 

絶対に旧姓併記するぞ〜

 

すでに社会人として独立した長女につぎ、今春、長男が大学院を卒業し社会人となる。絶好のタイミングだと思う。

そしてもう一つ理由がある。

元夫の姓は、一回で聞き取ってもらえず、毎回訂正をする必要がありプチストレスになっていたから。

 

この15年間、名前を呼ばれても自分が自分ではない気持ちをずっと抱いていた。

 

まずは住民票の手続きからです。