ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

旧姓併記 その②

思い立ったが市役所へ。

 

まずは戸籍抄本を申請。

 

待つ事10分。

 

名前が呼ばれる。

現戸籍では、旧姓が載らないため、一つ前の戸籍を取る様に言われる。

除籍抄本(この存在知らなかったな)を申請する。

 

【除籍:戸籍に記載されている方が全て婚姻や死亡・転籍等で除かれた戸籍のこと】

 

 

しかし、

そこには、記憶から消したはずの元夫の名を世帯主欄に記入しなければならなかった。(*´ω`*)

 

待つ事15分。

 

この2通をもって住民登録窓口へ。

 

事情を説明し手続き開始。

職員さんは、何度か席を立ち、奥のえらいさんらしき人に、お伺いを立てていたが、無事に申請終了。(^o^)

 

同時にマイナンバーカードも提出する。

 

待つ事15分。

 

 

手渡されたマイナンバーカードには、

備考欄のところに、旧氏が記載されていた。

 

その瞬間から、長年の心の重荷がスッーと消えた。

 

♪───O(≧∇≦)O────♪

 

検索によると

他にもパスポートと看護師免許証も旧姓併記が可能

 

行かなければ〜