ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

強烈な老人ホームのお年寄り

長く勤めてきて 沢山の高齢者と

関わらせて頂いた

その中で 印象に強く残っている

お年寄りが 何人かいる

80代のK子さん

ずっと独身で一人暮らしをしていたが

肺炎で入院後 認知症が進行し

在宅生活ができなり 入居となった

このK子さん

会話することはできるが 一方通行

自分の訴えには 繊細だが

無理難題の方が多く こちらの

説明や依頼はシャットアウトする

身寄りがなく

どのように暮らし 生活してきたか❓

誰もわからない

だけど K子さんの言動から

生きてきた過程がチラリと垣間見える

 

女性職員に対しては

わがままになり 自分の訴えは

エスカレートしていく

こちらの話は

聞こえていないふりをする

男性職員に対しては

わがままは言わないが

イケメンの言うことは

すんなりと聞きいれてくれる

日頃は 立位も困難で

更衣も全介助が必要で 職員2人で

行なっている 

 

イケメン介護員が夜勤の時

安否確認のため 居室を訪ねると

なんと なんと そこには

全裸になったK子さんが ⁉️

「抱いて❣️ 早く抱いてくれないと

枯れてしまう❤️‍🩹」と言いながら

這って 扉の方に向かってきていた

      ((((;゚Д゚)))))))

 

もう充分 枯れてますよー 😢

 

しかし どうやって

1人で服を脱いだのか?

日頃の更衣はできないというか

したくないから 介助が必要なのか?

それにしても 立てないのに

どうやって ズボンやオムツを脱いだの

疑問が湧いてくる❓

 

わがままでとてもお世話が大変な

K子さんだけど

何故か 憎めない

きっと自分の気持ちに正直に

生きてきたのだろうと

推測する

 

加齢により 前頭葉が委縮する

そして機能低下を起こす

衝動が抑えられず

暴言を吐いたり

暴力を振ったりする人が増える

色情行動も 

前頭葉の機能低下によるものか?

 

といっても 本人は

自分の行動を1時間後には忘れている

            !(◎_◎;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機能低下が起こる

そのため

腹が立った時に衝動が抑えられず

暴言を吐き

暴力を振ったりする人がいる

これが

暴走老人のメカニズムと考えられている