ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

人の道と獣道

あと一歩で還暦がやってくる

自分の事は わからないけど

周囲の人を見ていると

この還暦前後を境に 人間性の違いが

はっきり分かれる 

そんな風に感じてる

お世話になっている先輩の誕生日に

LINEでお祝いメッセージを送ると

今日から前期高齢者になりました

楽しみますと返信があった

この先輩は 自分を喜ばす事が上手 

同時に

人に喜んでもらう事も 

自分の喜びとしている

深入りせず 押し付けず 

さりげない気配りがとても上手

人にしてあげた事はすぐに忘れている

こんなにしてあげたのにー なんて

一度も口にした事がない

心根がやさしい 人相も柔和で

かわいく 歳を重ねている

見た目からも 優しさがつたわってくる

 

かたや 同じ職場で この先輩と

同じ歳同じ月生まれの事務員(管理職)

おしゃれが好きで スタイルもよい

年々 ふくよかになってくる

私たちが 皆でスイーツを楽しく

食していると つかつかとやってきて「そんなん食べるから

太るんだよ 太ったら見苦しいでしょ」と言い放ち出て行く !(◎_◎;)

常日頃 「私は部下に良くしてあげてる」と豪語し 押し付けている

どう見ても受け手は困惑している

介護現場の若手の髪色 身だしなみを

厳しくチェックしては 嫌われている

現場の若手にはピアスを禁止し

自分は事務員だから しても良いと

ヒラヒラさせている ‼️

若い子ほど 勤務中とはいえ

おしゃれをして自分を輝かせたいはず

担い手の少ない介護現場に若手が

来てくれる事は 国宝級

大事にして 少しでも長く勤めてほしい

所だが 長くて3年で退職してしまう

自分がピアスをヒラヒラさせながら

若手に注意しても 反感を買うだけ

それでも 変な使命感に燃え

風紀委員として この職場を律する事に

満足している ⁉️

同じく 来年還暦を迎える管理職

なぜか 私服で業務につき

社員というよりも ファションショーに来ているかのごく 毎日 衣服を変え

時にミニスカートもあり(還暦だよー)

腕にはロレックスの時計をしている

ここは介護現場だよー

寝たきり高齢者の 排泄物処理もするんだよー

宝石商?社長秘書?不動産?といった

業界かしら⁉️ 😲

自分が一番でないと気が済まず

若手に対して 大人気なく威張る

その反面 上司には 媚びへつらう

僻みも強く 言いたい放題 

やりたい放題 !(◎_◎;) 

わがままで 我が強い

人相も 意地悪が顔にでていて

近寄りがたい

 

周囲の還暦前後の人たちを見ていると 観音様のような人の道を歩く人

我欲でいきる獣道を歩く人

この2本の道しかなく

歩みだしら それぞれを極めていく

そう思わずにはいられない

 

少なからず 私は 人の道を歩んで

行きたいと思っている

人として生まれ 誰がを幸せにするため

できる範囲で陰徳を積んでいこうと

        \\\\٩( 'ω' )و ////