ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

写し鏡

人は自分の弱さや自信のなさを

相手に投影している

そして

人を傷つける 一瞬はスッキリするが

結局 その行為は

自分を傷つけているだけ 😢

自分が満足できない原因は

相手ではなく自分にある

自分の心が

どうして満たされていないのかを

考えることが大切

相手が変わればと思っている人は

一生その満たされない現実の中に

居続ける

自分が変わることで 

それを映す相手も変わったように見える

 

同じ物を見ても 人は皆それぞれの

感じ方が違う 

いや感じ方が違うと物の見え方も

違ってくる

 

同じ空間にいて 

同じ内容を聞いていても

聞き取る側の感性で

その先の行動が違ってくる

空気が読めない人は

今まで 何を見てきたの❓

この状況で

何でそんな行動が取れる❓

と思う場面が多い

でも よく考えてみると

その人たちは 自分の意思を大事に

しているだけなんだと

最近 思えるようになった

🟰 自分を大切にしている

それが周りに迷惑をかけているなどとは

微塵にも感じていない

集団の中で 皆がこれではとても

仕事は回らない

結局は

気配りができ 機転が利き

我を張らない人たちがフォローしている

 

 

仕事は半人前だけど自己主張は二人前

悲しい事に 当の本人は気づかない

 

気づかない人に 気づいてほしい

フォローすることはあっても

フォローされた事はない

そんな悶々とした思いを抱えながら

仕事をしてきた

そしてあるとき 爆発した💥

わざとしているのか❓と

半分期待していたが 

本人は 全く気づいていなかった

 

そしてその爆発で自分への後悔が始まる

 

年を重ねて ようやく わかり始めた

自分が満足できない原因は

相手ではなく 自分にあったことを

自分を満足させるために

自分がどうしたいのか❓

自分でどうしていくのか❓

もうすぐ 還暦

一巡して リスタート

精神の成熟を目指し 修行していこう

        \\\\٩( 'ω' )و ////