ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

課題のクリア

長く生きてきた過程は

楽しいことばかりではなく

辛く苦しい日もあった

子供の頃は おとなになれば

なんでもできる

性格も変えられる

そう信じていた 

だけど

人生は思い通りにいかない 😢

 

周りの人が 容易く手に入れているのに

(そう見えた)

なぜ私は人並みの事すらできないのか

私は 普通を望んではいけないんだと

自己否定していた 😲

生育環境に大要因があり

アラ還になった今も 自分に自信がない

褒められても 素直に喜こべない

お世辞だと 真剣に思ってしまう

 

人が生まれて生きる

この生きる意味とは❓

幸せを掴むため❓

掴もうと 努力しても

簡単には掴めない

そもそも 幸せって何❓

争い事を避けていても

向こうから やってきて気がつけば

トラブルに巻き込まれている

さてさて 一体 これは❓

 

生きるとは 人それぞれに 

与えられた課題を 

クリアしていくことなのでは❓

その課題は 本人が望まなくても 

ある日 突然 強制執行される

自分の気持ちを貫き

奔走すればするほど 苦しくなる

いよいよ 仕方なく 反対の選択をする

(これも強制執行

この不本意な選択を受け入れた途端に

苦しみがなくなっていく

そして 辛い学びを経験し

強くなり 成長した自分に出会える

さらに 

同じ様な経験で苦しんでいる人を

助けたいと思う 

そんな優しさも生まれる

 

平凡で安泰な人生を送りたいけれど

それでは人間的な成長がない

安泰の中にいる自分を

わざわざ辛く苦しい境遇に

飛び込む勇気も度量もない

 

人生で起こる試練は

自分を成長させるためにやってくる

その経験があるから誰かを助けられる

 

課題の選択を誤ると

状況はどんどん苦しくなる

そんな時は 

我をはらず 真反対の選択をする

それが問題解決の近道になる

拙い経験から 体得した気がしている

 

今抱えている試練が

長く時間がかかり 悶々としている

だけど

苦しみはどんどん消失し

解決できるその日を楽しみにしている

この選択は間違っていない

 

そして更に成長した自分と出会える日が

やってくる

 

幸せが何かはわからないけれど

多分 辛くないことなのでは❓

人から頼まれて           自分が辛いと思うことは

キッパリ断る勇気を持とう 😤

その頼み事は 相手が私を利用して  楽をしようとしているだけだから ⤵️

それって自分が幸せか幸せじゃないかと

問えば やっぱり幸せじゃない

ならば

避けられる試練は回避しなければ

自分が幸せでなければ

              (*^o^*)