ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

A STRONG MAN

昨日 徹子の部屋のゲストが

加藤タキさんだった

生前のオードリヘップパーンと

親交があり 彼女が言った言葉に

「A STRONG MAN」があった

マッチョな男かと思いきや

挫折を味わったことのある人という意味

だったとか

挫折をしたことがある人は

心の痛みを自分で知っているから

人に対しても心の痛みが分かるし

それは優しさと強さだ

そういうのをストロングと表現したとか

 

また104歳で亡くなった

女性初の衆議院議員でもある母も

タキさんが出産したばかりで     産湯に漬かっている息子を横目に

「この子は本当に1日でも早く

挫折するといいと思うんだけど」

といったそうだ

 

我が子には 安定の人生を歩み

挫折をして欲しくない

と思ってしまう 

我が子が苦しむ姿を見るのは

自分の事以上に辛い 😢

ましてや

生まれたばかりの新生児をみて

そんな事を思う女性は

そうそういない

 

人生経験から 「生きるとは」を

達観された先人の方たちの

ジーンとくる言葉だなあと思う 💖

 

多くの試練を受け 

一つ一つ乗り越えていく

乗り越えた先に 人として

強さと優しさを手に入れ ぐーんと

成長していく

どんな困難にも負けず 生き抜くこと

挫折は1日でも若いうちに

味わった方がよい

そうおっしゃったのだ 👏