ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

10年ぶりに

高一になった姪っ子が九州から

やってきた

小学校低学年の時に 会って以来だ

すっかり大人になり落ち着いている

彼女は 我が娘と10歳違い

からしたら 歳が離れた3人目の子と

いった感じだ

自分の子育ては 余裕がなく

ずっとこのままで成長していくような

気がして 不安もたくさんあった

今はすっかり成人して

幼い頃とは 想像もつかないぐらい  それぞれがもつ個性を

全開にして 生きている

親が思うような 大人には

成長しなかったけど ☺️

そんな経験をすると 姪っ子に対しては

実に寛大になっている自分がいる 😵

遠く離れて 暮らしているため

関われる事は なかったけど 😅

 

そして今 子供は 

親に学びを与えるために 

生まれてきたのでは❓と感じている

渦中にいる時は 

自分は子育てには向いていない

力のない親で 申し訳ない

と思った事も一度や二度ではなかった

親に教えてることが終了したら

あとは それぞれの子供が

自分で学び 自分を成長させるために

生きていく

人生は平坦ではない

これから訪れる困難も 親としては

心配や悩みの種になるけれど

見方を変えれば 子供たちが

自ら学び 成長するチャンスなのだ

困難に遭遇するたびに

解決策をみつけ 乗り越える

乗り越えた先には 人間的成長がある

10年ぶりの姪っ子の成長を見て

そんな事を考えている

              p(^_^)q