ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

息子帰宅

9月末に

実験があると東大に向かった息子 

10月上旬には帰宅すると言っていたが

なしのつぶて 😁

コロナ前にノルウェーに留学したいと言っていたが 大流行のため断念

修士を卒業し 就職する予定だったが

こちらも事前研修でパワハラにあい

断念

教授のご配慮で 研究職に就き

秋入学の博士課程に 合格

このまま 進学するかと思いきや

ノルウェー行きを諦めていなかった

東京出張中に 就職先を決め

渡航の準備を進めていた

早ければ年内にも行くと

目を輝かせている 🤩

入学したばかりの大学院の休学

手続きをしており

研究職も退職し 有給消化中

ノルウェーの会社では

車の免許が必要になるからと

短期でとれる車校を調べている

大学進学後すぐに

免許取得を進めていたが 

今まで二の足を踏んでいた

彼の中では 免許をもっていたら

いいかなあ?という程度

だけど今回必須となり行動も早い

コロナワクチン4回目の接種予約も済ませている

居住地の市では 予約が取れないからと

心斎橋会場に行くらしい

 

元来 ゆっくりした性分で

中々重い腰を上げないタイプ

だけど

自分のやりたい事 目的のためなら

フットワークが軽い

そして 決めたら諦めない

 

話を聞く中で 大丈夫❓と

心配してしまう

我が家はシンママ家庭で

経済的余裕は全くない

とはいえ 反対したところで

聞く耳を持たない

 

若い間はやりたい事をすれば良い

そしてもしも

失敗や挫折をしても         彼を大きくするためのよい経験

そこから立ち直る力を育てることが

生きる強さとなる

 

就労期間の予定は1年半と言っていたが

場合によっては そのまま移住も

考えているそうだ !(◎_◎;)

 

ノルウェーは物価が高い 

そこに円安が加わり 

母が遊びに行くにも 莫大な費用が〜

どんどん遠い世界に羽ばたく息子に

寂しさとたくましさを感じる

 

元気で頑張れ

         \\\\٩( 'ω' )و ////