ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

音沙汰なしの息子

息子は 

9月末に研究があるからと大学院へいき

10月上旬頃に帰宅すると言っていたが

未だに帰ってこない

すっかり残暑から秋となり

衣替えも持たないままで

母としては 気になっている

便りのないのが良い便りと自分に

言い聞かせて ☺️

 

昨日 急に電話があり

海外で働くことになったと報告を受ける

そこで パスポートのスキャンを

依頼される

以前も書類のスキャンを依頼された

雑然とした部屋だけど 

置き場所は いつも正確に把握していて

指定の引き出しの中にある

そして 今月で発行期限が切れることも

把握していた

こんな時は

さすが東大生だなーと感心する

だけど

今回は パスポートを探すけれど

見つけられない

一旦 電話をきって

ゆっくり探したら ぴったりな場所に

あった

母のパスポートは10年用のため

表紙が赤色

息子は5年用のため深緑色の表紙で

パスポートだとは認識できなかった 

老眼鏡をかけ 期限をみると

これまたドンピシャ 今月末で失効

そして

代理申請を依頼された

コロナ前に 

留学をしたいと言っていたが断念

諦めたわけではなく機会を伺っていた

自分がしたいことに関しては

どこまでも貪欲な息子

大手企業から就職内定を頂いたが

大学院へいくと辞退

今すぐにでも 進学するかと思いきや

2回連続で不合格 😵

卒業せず 留年したけど

諦めずに無事進学

これで就職かと思いきや

博士課程を受験して合格

それでも海外行きの準備を

進めていた

おそらく 大学院は休学する

我が家はシングルマザーである

早く社会人になってほしいと

ずっと思っているが

やりたいことのために 我が道を進み

クリアーしている姿を見ると

応援するしかなくなってしまう 😅

息子マジックにかかってしまう

 

声からすると元気そうなので一安心

自分の用事だけ伝えると

電話を切ろうとしたので

 いつか帰るのか?と尋ねると

あれから 次の研究が始まって

あと3週間は帰れないとの事

 

うんうん それでよい 

ただただ 元気で好きなことをして

生きていってくれれば

 

若い間に いろいろな経験を積んで

楽しいことも 辛いことも

生きる糧として 成長してくれれば

       \\\\٩( 'ω' )و ////