ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

朝ご飯

電子レンジの調子が悪くなり

購入して1年以内のため 

領収書のコピーと一緒に

修理センターへ無料点検を依頼した

 

修理完了までに 1週間から10日ほど

要する

 

シンママ ワーママだった私は

朝はトーストとコーヒーですませ

昼食(お弁当)と夕食は

2食分を一度に作るというスタンスを貫いてきた

夕食を作るときに

翌日のお弁当のおかずも作り

朝起きたら おかずを温め直し

炊きたてのご飯と一緒に

お弁当箱につめていた

毎食毎に 台所に立つことはしない

 

8年ぶりに帰省して

半年間だけ同居している息子は

1日2食プラス プロテインという

食習慣になっていた

そのため朝も和定食の食事を希望する

2食しか食べないから

しっかり食べたいそうだ 😢

野菜炒め 焼き魚 卵料理が定番

体調を崩した事もあり 

最初は都度 台所に立ち

朝食を作っていたが

習慣もなく だんだん面倒になってきた

一月したら 夕飯と一緒に作り

レンジで温めて 

食べるスタンスになっていた ☺️

レンジ不在となり

温める事ができなくなったので

メニュー変更をした

冷たくても食すことができる

納豆 冷奴 生ハムのサラダを用意した

生ハムはポッカレモンにつけて

食べるように新調した

 

ところが 息子の第一声が

「このポッカレモン

賞味期限切れてない❓」

「生ハムめっちゃ美味しかった

いただきもの❓」と発した 😤

 

料理のレパートリーが少なく

調味料の冒険をしない母

極たまに 新種の調味料を購入するけど

すぐに使用しなくなり

気がつけば 賞味期限がきれている

ポッカレモンもしかり

 

生ハムは美味しいけれど

シンママの私からしたら

贅沢品のため 購入する事がなかった

珍しい食品🟰頂き物

 

少しでも 美味しく食べられるものを

と配慮したのだが

長い長い 倹約生活で息子の

固定観念が完成してしまった

失礼な話だが なんだか 

笑ってしまった

            ♪( ´θ`)