ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

60代女の一人暮らしに向けて

60才からの「女のおひとりさま」を

検索したら


・規則正しい生活を維持する
・ルーティンを達成して充実感を
・知性の貯金をして脳を錆びにくく
スマホなど最新機器にチャレンジを
・月いくら使えるか知っておく
・アルバイトや有償ボランティアをする
・ひとり暮らしだと思い込む訓練をする

と出てきた

 

周囲の知人の病気の便りを聞き

自分も突然 病気になる年齢に

なっていることを自覚した

独女になり 粗食となり

スイーツは毎日欠かかさない 

というか

欠かせない これがあるから頑張って

生きられる

健康は食からを意識する事にした

相変わらず スイーツはやめられない

だけど

ここ2年は 1日おきに1万3千歩ほどのウォーキングを続けている

神様からの思いがけない

時間というギフトを 頂き

運動を組み入れる生活が開始できた

ありがたい事に 親友と一緒にだ!

              (◎_◎;)

 

親友と一緒だから 今も続けられている

長年の夢だったダイエットも成功

今はなんとか現状維持を目指している

 

以前 一緒に働いたドクターが

食べて太るのは 健康な証拠

そういう人は運動したらいい

問題なのは 私のように

食べても太らない人

病気があるからとおっしゃっていた

シンプルだけど確信をついている

その運動ができないから〜と

言い訳していた 😢

50代に突入してから

ちょっとした段差につまづき 

転ぶようになった

老いは足から〜 を体得し始めた

ウォーキングを始めてからは

転ぶ事がなくなった 

出かける時も 一駅から二駅は

歩くようになり 苦でなくなった

このまま 健康を意識していこう

息子にボケ防止に投資を勧められ

コツコツやっている

娘が自立し

パソコンを持っていってしまった 😢

それ以来 検索はもちろん

ワードの文書作成 エアープリンターとの接続 PDFとしてまとめたりを

スマホ一つで操作している

元来 月極めで仕分けをして

使えるお金の把握はできている

 

そうかあー あとの課題は

今後の働き方を検討する

ボランティアといった社会貢献をする

この二点だと気づた

充実した60代を目指して

今から準備していこう

         \\\\٩( 'ω' )و ////