ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

アラ還 64キロから55キロへ 減量その①

元来 インドアで 食糧さえあれば

I日中 家にいることが大好き

化粧をしたり おしゃれをすることすら

面倒に思う

平日は 自宅と職場の往復だけ

休日は I日中ワイドショーを見ながら

テレビのお守りに ごろ寝

 

食べることは大好きだけど

グルメとは無縁で

食べたいものがあっても 

値段を見て 購入しないことの方が多い

 

朝はパンとコーヒー

昼は 職場の配食と袋菓子

食を楽しむというよりは 

働くための エネルギーチャージ

夕食が唯一のリラックスした気分で

食べられる

だけど 疲れているため 

簡単に済ませてしまう

そして 夕食後のスイーツ

このひとときが 

私の癒し&ストレス発散となる

そんな生活スタイルが

何年も続いていた

痩せたいと思い

ダイエットを決意したことが

何度もあり 器具の購入や

怪しげなサプリも購入したが     スイーツの誘惑には 勝てなかった

2年前に 

パワハラにより休職状態になった

それまで生活の中心にあった仕事が 

できなくなり 暮らしぶりが一変した

精神的ショックで食欲不振 不眠となり

すぐに体重が3キロ減った

気力が奪われて 

ゴロゴロしている日が続いた

日にち薬で少しずつ気力が戻り

このまま ゴロゴロして何もしない

虚しい日々は 自分が廃人になっていく

そんな気持ちに襲われた

メンタルクリニックのドクターの

助言もあり 親友と一緒に

ウォーキングを開始し

気分転換を図ることにした

週3回 午前中に

I日12000歩ほど歩くようになり

体重が落ち始めた

季節の移ろいを感じ 親友に

愚痴を聞いてもらいながら歩く事が

心地よかった

12000歩を歩いて帰宅しても

正午で まだまだ時間に余裕がある‼️

時間の余裕🟰心の余裕となった

 

酷暑の日 厳冬の日 お盆 お正月

ややもするとサボりたい

そんな気持ちになることもあったけど

必ず約束を守ってくれる親友が

いてくれたので 

自分を奮い立たせることができた

玄関から一歩でられさえすれば

その日は自分に勝てる

ダイエットを目的として

ウォーキングを 開始したわけではない

思わぬ産物として

痩せた事はやはり嬉しい💕

半年ほどした頃から

ピタッと 体重が落ちなくなったので

ウォーキングを週4回に増やした 😲

更に ウォーキングだけでなく

食事についても 見直して

実験とまでは言わないが

色々と試してみた

なんせ 時間だけはたっぷりあったから

食事については 

おいおいと書いていこうと思っている

ダイエットの第一歩として

ウォーキングを始めたこと

約束を守ってくれる友がいた

このことが 大きな要因であったと思う