ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

アラ還の手習 PDFとやら

この頃は書類がPDFになり

メールやLINEで送られてくる

画像を開けば 書類が閲覧でき

郵送しなくても 自宅のプリンターで

印刷し出すこともできるし

打ち込んで それを送り返すことが

できる ‼️

メールでPDFが届いたことはあるけれど

自分が誰かに送ったことがない

というよりは操作方法がわからない

数年前に 文書をスマホの写真でとって

それをプリントみたいな文書に

変換してくれるアプリを知った

この時も感動したが 

写真が上手く取れないと 

まんまの読み取りはしてくれない

 

出張中の息子から 

役所関係書類の郵送及び

母に記載してほしい書類が

LINEのPDFとして届いた 

そして必要事項を記入したら

揃えて送ってほしいと依頼があった

 

はいはい でどこに郵送すれば良いのか

住所の記載がない 😵

頭が昭和そのもののおばちゃん

          (΄◉◞౪◟◉`)

そうだ そうか 

PDFにしておくれということか‼️

 

確か 自宅にあるプリンターで

その作業ができると息子が言っていたな

スキャンをするとか何とか

教えを乞うものの 

母が理解していないため

何がしたいのか 何を言っているのか

意味がわからないと 宙ぶらりん ⤵︎

 

娘が独立する時に

パソコンを持っていったので

パソコンがない

息子は3台持っているが

目的別に使用しており

母が勝手に操作できない

 

スマホで頑張るしかない 😤

iPadで検索して 同じ画面をスマホ

開く

一つ一つ操作していく

プリンターのアプリを入手

プリンターのメアドを登録

ふむふむ

プリンターに書類をセット

スマホをプリンターにむけて

スキャンをする

できたできた 

このPDF,をメールに送る

ことができる

今春 息子はスマホ会社を変更しており

メアドがわからない 😵

このPDFをLINEに送りたいのだけど

スマホをいじるもののLINEへの

転送ができない 😵

再び iPadで検索し

プリンターを LINE友達に追加

そして また操作

それでもスキャンがLINEと繋がらない

 

あーそうだ

自分のメールに送信し

そのPDFを プリンターのLINEに

送って それを息子のLINEに転送してみよう ☺️

 

おっー できた 💕❤️ 💖

 

もっと簡単に転送できる方法があるのだろうが 師匠がいない

 

アラ還おばちゃん なんとか

自分一人の力で

息子にPDFを作り 送ったぞー ❣️

 

2時間は あーでもない こーでもない

あの手この手でスマホをいじり

なんとか目標達成 💮

 

PDFは、「Portable Document Format」の略で データを実際に紙に印刷したときの状態を

そのまま保存することができる

ファイル形式です