ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

日本という国は❓

昨年末 海外で働く息子の住民票の転出届の手続きをした(住民票を抜いた)

急といえば急な転出で慌しかった

12月31日までに届けなければ

住民税や国民年金保険料が発生する

といっても大学院博士課程の進学を予定しており嘱託社員として半年間働いただけだ(わずかな収入にも関わらず課税される)

無事 秋入学で東京大学大学院博士課程に合格し 入学の手続きを済ませた

だけど

長年の貧乏学生生活の中経済的な理由で

学びたい事の制限を嫌という程味わった

本人の中で葛藤した結果 そのまま大学院を休学し 海外で稼ぐことを選んだ

あれから梨の礫だが 便りのないのは元気な証拠と自分に言い聞かせている😢

話が逸れてしまったけど

息子宛に年金事務所より書簡が届いた

!(◎_◎;)

少し前に国民年金年金加入手続きの案内があったものの 転出届を出したので不要と思っていた

が 加入手続きをしないので国民年金法第何条何号に該当と されてしまった

そして

後日 納付書を送るので保険料を支払うようにといった内容の主旨だった 😢

聞いてないよ〜 まったく😤

 

年金事務所に問い合わせた

息子は12月26日に出国したが

嘱託社員として12月31日まで在職し社会保険に加入していた

その後に国民年金喪失届なるものの

提出がいるとの事だった

だったら転出届の時に教えてくれたら

一度で済んだのに いやこの時点はまだ社会保険に加入してたから無理かあ〜

そもそも息子はすでに日本に居ないしー

成人した息子のお役所関係の手続きは

委任状なるものが必要になるしー

面倒くさい😤

とはいえ 放置はできないので

この母が 出向く事になる

 

マイナンバーカードが発行されても

相変わらずの縦割り行政

そしてなにより国民から縛りとる税金は

警察犬のように鼻がきき見つけ出す

手続きの簡素化とはほど遠く

わざと面倒にしたまま

空きあらば 徴収しようとしている

 

日本の優秀人材が海外流出する傾向が強くなっているというが

今回の国民年金保険だけをとっても

その理由が垣間見える

まったく日本という国はー😮‍💨