ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

除票

息子が海外で就労することになった

予定はとりあえず一年半

知人の紹介で見つけ

個人で就労するため

親としては不安だらけ🫤

さてさて 息子の健康保険や年金保険を

どうしたものか❓

僅かだけど この半年間の

所得もある

ざっくり計算するとトータル月3万強

になる そこに所得税も加わる

仕事や文化が合わなければ

すぐに帰国するかもしれない

 

あれやこれやと考えて

帰宅したら 

その時にまた策を練ればいいかあ〜

ということで

1月1日までに 住民票を抜くことに

行政センターにいって手続きをしてきた

 

住民票の異動届に

必要事項を記載した

特に難しいこともなく

出国日と渡航先を書いて

母の身分証を提示

 

10分ほど待って

これで手続き終わりましたと言われる

意外にあっさりと終了したことに

少し驚いた 😲

 

これまで 母を世帯主とした

住民票に息子と娘が当たり前に

記載されていたが

3年前に娘が就職で住民票を異動した

その時に 何だか 

寂しい気持ちになった

今回で息子が除票したことで

私1人の住民票となった 😢

 

以前一緒に働いていた

精神科のドクターのアドバイス

身に染みる

「お子さんの自立は 親として

非常に寂しいことだけど

それは立派に成長しているということではないでしょうか❓

私のクリニックを受診する親御さんは

お子さんが 家に引きこもって

出られないという方が多いです

むしろ 喜ばしいことではないでしょうか❓」とおっしゃっていた

その通りだと思う

除票の手続きは 人生初の経験

息子は次はどんな経験をさせてくれる

ことになるのかなあー😮‍💨   

      \\\\٩( 'ω' )و ////