ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

一時帰国した息子に思う事

昨日、夜間に息子から急遽帰宅するとLINEが入った 😲

彼のツイッターを内緒で覗いているので、日本に帰国した事は知っていた

事前に帰国する連絡は受けていたが実家への帰宅はまた連絡するとだけ

単身海外へわたり 母は内心気が気でない

すっかり成人し28歳になる息子

それでも母は

ちゃんと食事しているのか 言葉が通じない中 仕事はできているのかと

勝手に気を病んでいる

息子は詳細を語らない上、根掘り葉掘り聞かれるのを極端に嫌う

そのため ただただ信じることしか術がない

だけど 顔を見て 安心した

髭なんぞを生やしていたが 精悍で生き生きとしている その表情から

楽しく過ごせている事が読み取れた

この半年間の出来事や暮らしぶり

これからの事等々

夜中の2時過ぎまで 話してくれた

そして 今までの自分の道のりを振り返り、少し遠回りをしたかな?と思うけど

いい選択をしてきたと思うと語った

中学生になってから、元来の無口に拍車がかかり 一体何を考えているのか?

わからなくなった

大学進学で上京後は さらに連絡がなくなり LINEを送っても既読無視が続き

用事(金銭的な事)のある時だけ

一方的に 連絡してきた 😢

周りの富裕層と比較し 同じようにできない身の上を嘆き、その怒りの矛先を

少なからず無視をする形で 母にぶつけていたのだと思う

母には母の思いがあり そこに溝ができ

息子との距離が広がった

お互いが自分の事をわかってほしいという気持ちが強かったのだと思う

距離が開いたまま一年また一年と月日が流れる中で 息子は大人になっていった

気がつけば 就職が内定したと連絡があり 大学院の卒業式への参加を促してくれた

いよいよ社会人かと思いきや

研修中にパワハラを受け 内定辞退😢

さてさてどうなるかと気を揉んだけれど

教授の導きがあり 新たに進む道が開けた

そのままその道に進むかと思ったけれど

まさかまさかの単身海外へ働きに

行ってしまった

 

彼を見て あらためて感じた事がある

年齢という枠にとらわれず

やりたい やってみたいと思う事を堅実に進めていく

一度 ダメでも 怒ったり 投げ出したりせず 決して諦めず

足りない理由を見つけ 補足し

次回に挑む そして初志貫徹する

回り道をたくさん経験したけれど

この回り道こそが

今の彼を形作っている

一見 遠回りに見えた道だけれど

彼の精神的成長の大きなエキスになっている

やっとここにきて もう大丈夫

彼はしっかりと自立したと思えた

長い長い間だったけれど

この年月は母子にとって必要な時間だった

そう感じている

(*^_^*)