ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

手作り簡易除湿器

 

息子は幼い頃より理科が大好き

台風がきても 大雨が降っても

稲光がさしても 雷がなっても

「ちょっと見てくる」といって

ベランダに出て 空を見上げていた

26歳になっても その姿勢は変わらず

天気が荒れたら ベランダにでている

 

私は冷房が苦手 息子は暑がりで

母の体感との差がある

母は冷房をあまりつけない

息子は一日中 つけている

冷房のない部屋は蒸し蒸しする

 

f:id:hitoritenka:20220711065524j:image

「こうすれば 湿度が下がるから

枕元に置いてねると若干涼しくなるよ」

と息子がセッティングしてくれた

「空気は水蒸気を含んでいて

凍らせたペットボトルの中の水が

表面に出てくる事はなく

ペットボトル周辺の空気が冷やされて

空気中の水蒸気が水として出てくる

空気は目に見えないからね」と

 

どれくらいの水蒸気が集まったのかと

5分おきにボールを見ていた

f:id:hitoritenka:20220711072123j:image

全て 解凍されたペットボトルから

少し見えにくいけど

小さいボールの底に1センチぐらいの

水が溜まっていました

この水が蒸し蒸しの原因かあ〜

 

体感的に明確な涼しさは

感じなかったけど 

暑くはなかったと思う

私には難しい化学式は難解だけど

今回の除湿器の仕組みは

理解できた

 

息子はペットボトルをもっと凍らせて 

部屋にたくさん 置いて

体感してみようと狭い冷凍庫に

ペットボトルを追加していた

           (΄◉◞౪◟◉`)