ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

男の子脳

Twitterで教育評論家の方が

呟いていたこの文をみて

そうなんです よくご存知で 👏

正に 我が息子がこのタイプ

ドストライクです 🎯

 

男の子脳の特徴は

好きなことはやるが

イヤなことはやらない 

てきぱきできずマイペース

だらしがなく片づけが下手

話を聞いてない ぼうっとしている等

 

同時に 創造的 主体的な自己実現

寛容 温厚 後伸び等の

長所があります

女の子でも「男の子脳」の度合いが高い子はこれに該当します

 

男の子脳の度合いが高い子は

女の子脳の子より5歳ほど割り引いて

見てあげましょう

2歳割り引くという専門家が多いけど

私はそれでは足りないと思います

6年と1年のペア活動では

しっかり型の1年女子が

ぼうっと型の6年男子の世話を焼く

姿がよく見られます

なので 5歳は必要と思います

 

息子は 幼い頃より

何をするにもゆっくりで

急かせたことも度々

あまり急かせると

「これでも 早くしてるから

それ以上言わんといてー」と

返ってくる

答案用紙の記入もゆっくりで

時間配分はいつもギリギリ 😢

担任の先生にも何度か相談した

学年が上がり 問題が難しくなると

解ける力があってもタイムアウト

なってしまうのでは❓と

取り越し苦労をしたものだ ❣️

その分

性格もゆっくりしていて

イライラしたり 怒ったりする姿に

反抗期でも あまり遭遇しなかった

自分のやりたいことに対しては

泣きながら 訴えることは あったけど

 

2つ下の娘とは 真逆なタイプ

彼女は テキパキしており

要領がよく 機転も利く

出発時刻を告げると

いつも 5分前には

玄関にスタンバイしていた

 

息子の予定も把握しており

私が忘れたら 娘が変わりに

声をかけたり 時には彼を起こしたり

 

ついつい男の子には甘くなる母だけど

同じ環境下でなぜこんなに違うの❓と

思っていた

 

そうなんだー それは 

生まれ持った

男の子脳と女の子脳の違いが

あるからなんだーと

このつぶやきに 納得させられた

 

なので息子は 実年齢より

マイナス5歳と思い ゆっくり

見守っていこう〜と‼️

            (΄◉◞౪◟◉`)