ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

菜根譚

事業を発展させる基礎になるものは

その人間の人柄である

 

基礎がしっかりできていない建物は

頑丈で長持ちすることがない様に

人徳のないものがトップに君臨し

事業を発展させたことはない

           (*^o^*)

リーダーになったら

•発言は公明正大に 態度は公平公正に

 すること

・心を穏やかに保ち 笑顔で部下に接す

 ること

・極端なことをして 人の恨みを買わな

 いこと

・権力や利益ばかりに執着している輩に

 近づかないこと

 

中国 明の時代の学者

洪自誠によってかかれた処世訓 

 

400年前より伝えられている真実

 

人間は 悲しいかな

出世し 権力をもつと

その権力を 私利私欲のために

使う

一時は 心地良い気分に酔いしれて

いられたが…

時の流れとともに 

自分の立ち位置がぐらぐらと

揺れ始め

先の見えないトンネルに迷い込んで

いる

 

「最後は人間力ですわ〜 😜」

そう言っていた上司の

人間力とやらを

しかと この目で確認しよう 😡

            (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾