ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

便利になりました

先日 

珍しい植物の名前を

GreenSnapというアプリで調べた

友人からどうやって調べたかを聞かれ

このアプリの存在を伝えた

それから友人は 

道中で見かける草花を

写真を撮っては その場で調べている

私もそうだが これが中々楽しい

お花に詳しい方からコメントを頂いたり

AIが分析して

適合率の高いお花の名前と写真を

知らせてくれる

コメントをいただいた方に返信をすると

またコメントをくださる

ちょっとした

コミニュケーションツールに変身する

 

一昔前までは

図鑑で調べるため 図書館に行くか

本を購入するしか術がなかった

お金と労力の問題で 

わからないままにすることが多かった

 

子供が幼い時

小さな雑草を取ってきて 

家にある図鑑で 調べていた

他所様の家に咲く花は🌼

持って帰れないため 何の花かな❓で

終わっていた

記憶にとどめ これかな❓あれかな❓と探しても はっきりしない

同じように 

昆虫を捕まえて(嫌だったけど)

図鑑で調べてた

 

20年で時代は大きく変化した‼️

           (΄◉◞౪◟◉`)

スマホ一つで知らないことが

無料で瞬時に学べたり

同じような趣味で

コミニュティーにつながれる

 

おばちゃんにとって

ネットサーフィンは ハードルが高い

もしも誤操作をして

変なところにアクセスしてしまったらと思うと 怖くて進めない

 

でも 便利なアプリがたくさんあるのに

使わない手もない

子供たちに叱られながらも

学んでいこう 😤

ネットリテラシーを高めよう   

          ᕦ(ò_óˇ)ᕤ