ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

もうすぐ

f:id:hitoritenka:20220419140230j:image

昨年の10月頃に種を

蒔いたダイソーで買った

ストロベリーキャンドル

このところ急に背が伸び 

茎が太くなってきたと思ったら

蕾ができていました❣️

途中で間引きして

元気のなかった子たちが

無事に越冬し

不在で水やりができなくて

萎みかけたけど

ここまで成長しました⁉️

最初に目をかけた子たちは

残念ながら枯れてしまいました 😢

 

不思議ですね

早くに成長し 誰よりも茎が太く

そのまま開花するかと思った子が

途中で勢いが止まり

そのまま萎えてしまいました

 

か細く 成長を期待していなかった子が

遅咲きでじわじわ成長して

蕾をつけました

 

植物は何も喋りませんが

成長をみていると

人間にも通じるものがありますね

 

特に日本は同年齢 一律が

正しいとされ それができないと

認めてもらえない

そんな風潮がまたまだ残っています

 

人それぞれ ゆっくり自分の道を

歩いていけば良い

親は成長をただ見守っていれば良い

そんな事を教えてくれている

 

かわいいお花🌸が咲くのが楽しみです

            (^_^)☆