ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

厚切りジェイソンさんに学ぶ

今朝のテレビで

厚切りジェイソンの生活スタイルが

放送されていた

2年前に 老後の趣味兼ボケ予防にと

息子に投資の勉強を勧められた

バブル崩壊

派手に生活していた人たちが

大借金を抱え 苦悩している姿を

目の当たりにした

以来 株は怖いもの 

素人が手を出すと痛い目にあうと思い 一度も踏み込んだことがなかった

 

息子から

「リスクなしにお金を増やす事はできない 大儲けしようとするから 借金をして爆買いをして 失敗する

そうではなく 今ある手元のお金が1円でも増えれば良い コツコツとすれば

貯金よりも 増える リスクが怖いならしっかりと勉強すれば良い」と言われた

 

そこから 投資本やネット情報を集めた

自分が働いてお金を稼ぐ(限界がある)だけでなく お金に働いてもらう

その言葉に魅了され

口座開設 投資信託購入等々

を開始した

時代が推移しており スマホ一つで

すべてできた ⁉️

その時に厚切りジェイソンさんの投資本を参考にさせてもらった

 

厚切りジェイソンさんは

働き出してからすぐに投資を開始 

FIREを目指した訳ではないが13年で

実現されたようだ 💖

今朝の放送で 移動は徒歩(2時間半)

衣服は貰い物 パックやアクセサリーも

ブランドものは持たない

外出時は 自前のペットボトルにコーヒーを淹れ持ち歩く

買い物も 値段の安いスーパーで

とても堅実で徹底されていた

趣味にもお金をかけないと言い

バードウォッチが趣味で 公園に

徒歩で出かけ カモを見ていました

 

私の趣味の一つに

観葉植物育てがあり 安い苗を買って

楽しんでいるのだが

ジェイソンさんを真似て

草花を育てみようと思った

f:id:hitoritenka:20220507150107j:image

f:id:hitoritenka:20220507150116j:image

f:id:hitoritenka:20220507150144j:image

早速 野に咲く草花を摘んできました

根付いてくれることを 期待します😤

         \\\\٩( 'ω' )و ////