ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

いなり寿司❓

f:id:hitoritenka:20220508160904j:image

親友より手作りいなり寿司を

いただきました 🤗

といっても魚のすり身でできた

いなりさんです

朝から40個ほど(マメですね)

握ったそうで

お裾分けしてくれました 💕

大分の郷土料理と言ってました

早速 いただきました

見た目はいなり寿司ですが

味は全く違いました

すり身だけあって

かまぼこに似た味でした

先日もお土産に お漬物を頂きました

大根が大分名産のかぼすで

漬けてあり さっぱりと

とても食べやすかったです

この年になっても

まだまだ未体験の食べ物が

たくさんあります

しかし

先人方は さすがです 👏

食材の一つ一つを 無駄なく 

食せるように すり身にしてお寿司で

頂いたり 天日干しをして漬け込んだり

日持ちする工夫もされている

「こうやって 食糧難も乗り切って生きてこられたんだんだなあー」と思いを巡らせました

先人の知恵からくる食の恵みに

あらためて感謝しています 😢

          (^O^☆♪