ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

日めくりカレンダー

•急いては事を仕損ずる

あまりあせるとかえって失敗しやすく 急いでしたことが無駄になる

 

•蟻の穴から堤も崩れる
たかが蟻の穴ぐらいと思って

油断していると 

堅固につくった堤防でも

崩れることがある

些細(ささい)な欠陥がもとになって

天下の大事を

招くこともあるというたとえ

 

年初に妹から届いた荷物の中に

昔懐かしの日めくりカレンダー📆が

入れられていた

f:id:hitoritenka:20220616141154j:image

ボケ防止の日課として

日をめくり 確認するのが良いと

 

ビジュアル的に使えないと思ったけど

せっかく送ってくれたので

カラーボックスの上に置いている

 

だけど 存在感があり

気がつけば 毎日 めくっている

しかもよくみると

この一枚に 西暦 和暦 曜日

六曜 旧暦 等が載っている 👏

そして 何より素晴らしいのは

毎日 違うことわざが載っている

 

偶然なのか必然なのか?

昨日と今日のことわざが

ずっと悩んでいる私に まるで

メッセージのように 届き

心のモヤモヤを 晴らしてくれた 🌞

 

この諺は

今後の自分への戒めとして

活かしていこうと思うが

誰よりも まず届けたい相手がいる😤

              (´・Д・)」