ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

柚子チューハイ

先輩よりたくさんの柚子を頂いた

f:id:hitoritenka:20221207211230j:image

みかんのようにみえるけど 柚子です

揚げ物や焼き魚に絞ったり

ポン酢に足してみたり

あとは何に使おうかな❓

ネットで検索してみる

 

そうだ〜 柚子チューハイを作ってみようと

f:id:hitoritenka:20221207211517j:image

焼酎を買ってきて                               氷砂糖と一緒にボトルへ

 

f:id:hitoritenka:20221207211539j:image

仕込み終了

 

実の周りの白い部分は

苦味が出るということで 

一つ一つ とり省きました

皮の内側にある白い部分も

苦味がでるので 包丁でそいでから

中に入れました

もう少し多めに入れようと思ったけど

皮を剥くの大変でー

やめてしまった 😢 

香りつけになるとか

長く入れておくと 苦くなるそうで

1週間したら 取り出します

3ヶ月もすれば 美味しくなるそうです

 

本当は果実をスライスした方が

いいのだけど 

あとで取り除く作業を想像するだけで

チャレンジできない 😢

 

頂いた柚子を無駄にしたくないので

人生初のチューハイ作りに

チャレンジしました

さてさて どんなお味になるやらー

               🎵