ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

見積もり

土地勘のない場所で

不用品処分業者を探した

といっても

スマホで検索

人気順に候補業者が出てくる

順番に電話で問い合わせた

1つ目は

何が何点あるかを聞かれ

電話だけで見積もり終了

2つ目は

何回かかけたが 繋がらなかった

(ご縁がなかったのね)

3つ目は

担当者が直接見て 見積もることに

 

この3つ目の業者は

当日 すぐに来てくれた

不用品を全部チェックして

「この量なら かなり高くなります

 アパート前は 駐車スペースがなく

 今日も2名できており待機している

 当日も作業員が2名必要となる

 不用品も それぞれの引き取り

 場所に持っていく手間がかかる

 他の業者さんは 当日にこれは 

 持っていけないと断わることが

 あるが 当社は何でも引き取る

 3月は繁忙期で 従業員の確保が

 難しくなる」等々で

14万になると ⁉️ 😡

     Σ(-᷅_-᷄๑)

1番目の業者から見積もりが

4万から8万ときいていたので

「それなら 結構です」と断った

「いくらなら いいですか?」

「10万までです」

「え〜それはちょっと ならば

 今 ここにある不用品を2点

 今日 持っていきましょうか?」

「いくらに下げてもらえますか?」

「難しいです」

ということでお断りした

 

再度1番目の業者に電話した

8万までで回収できるが

量によっては 1000円単位で増える

こともあると

「では 当日でなく 近日中に

 見積もりに来て頂き 先に

 金額を教えてほしい」

「わかりました 担当者にききます」

「明日の午後 お伺いできます」

「無理いいまして 業者によっては

 当日にきて 破格の追加料金を

 上乗せすることがあるみたいで

 心配なもので」

「そうですよね そう言った話を

 耳にしますから」

「お手数おかけします ありがとうござ

 いました」

翌日

1番目の業者が訪問してくれ

「トラックのサイズで 金額設定

 されており この量ならMサイズ

 で 半端を値引き7万です」

            (*^ω^*)

「私 大阪から来てます もう一声

 負けていただけたら〜」

「僕は京都なんです うーん

 では6万では?」

「ありがとうございます 即決します」

             ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

見積もり書をいただきました 🤗

 

当日の作業は10分ほどで終わると

教えくれた

 

何なんでしょうね❓

業者によって

値段も対応も 全く異なりました

 

急な引っ越しは 余裕がなく

業者選びも 慌ててしまいますが

倍額の違いがでるので

 

忙しい時ほど 心に余裕を持って

対応していかなければ

        \\\\٩( 'ω' )و ////