ひとり天花のブログ

アラ還 気まま暮らし

たこ焼き屋 一笑さん

シンママだった私

 

子どもたちの学校が

お休みの日は

 

お昼ごはんを作って

冷蔵庫で保存

 

自分たちで

チンして

食べるようにしていた。

 

お小遣いを渡し

スーパーやコンビニで

好きな惣菜を

買いに行かせることは

ほとんど無かった

 

理由として

 

1番目

倹約のため

2番目

惣菜が玩具に変身しそうだから

3番目

食事量の確認ができるから

(残していたら、体調が悪いのか?)

(お友達のところで何かご馳走になったのか?)

(お菓子を買って食べたのか?)

 等がわかるから  

        ( ̄^ ̄)ゞ

 

でも

 

どうしても作れない日は

 

近所の たこ焼き屋へ 

 

ぴったりの小銭を置いて

必ず2人で買いに行かせた

 

帰宅すると

娘が

たこ焼きを2人分 注文し

会計をしようとしたら

握っていたはずのお金が

100円足りなかったと

道中で落とした模様

        ( ̄◇ ̄;)

 

兄妹で小競り合いになりかけ

どうしようかと困っていたら

 

お店のおばちゃんが

お金はいいよと言って

たこ焼き2人分を手渡してくれたと

           (^O^☆♪

 

ジーン 涙 😢

 

娘を連れ その足で

たこ焼き屋さんへ

 

おばちゃんにお礼を伝え

不足金を払った

 

スーパーの一角を借り

営業していた

たこ焼き屋 一笑さん

 

店舗拡大で立ち退きとなり

今は営業していない

 

10年以上前の出来事だけど

 

あの時の

おばちゃんの

優しさ 子供への配慮

感動は

今でも 忘れない

 

そしてこれからも

良い思い出として

残り続けていく

 

一笑さん

 

ありがとうございました

 

          ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必ず2人で買いに行くように